センチメンタルな9月と、期待したい秋アニメ「ツルネ」


9月も半ばに差し掛かると気になるのはやっぱり――「秋アニメは何を見よう?」ではないでしょうか。


1クールものの場合、ほとんどの7月期アニメは9月末で終わりを迎えます。
約3か月ものあいだ視聴し続けてきたアニメと別れを告げて、次に向かうのは何だか卒業の気持ちに似ていますよね。


最終回を迎えてホッとしたという安堵感と、来週はもう放送がないのかという寂しさ。


短いサイクルで出会いと別れを受け入れることに、もしかしてアニメファンって結構慣らされているのかもしれません。
(あっ。アニメだけじゃなく、ドラマ、舞台などのジャンルのファンもですよね)


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが。
10月からスタートの秋アニメは何を見ようかなと、私も情報をチェックしていたのですが、結構気になる作品が多いことに嬉しくなりましたよ!


夏アニメが終わってしまう寂しさだけではなく、秋アニメ楽しみだなというわくわくした気持ちも芽生え始めました。


そんななか今、特に注目しているのは「ツルネ ―風舞高校弓道部―」
弓道に打ち込む男子高校生5人組を中心にしたお話です。



tsurune.com

 


これは、現在放送している「Free!-Dive to the Future-」でもお馴染みの、京都アニメーションによるアニメ化なんですね。


Free!」はシリーズを通して水を印象的に描いていますが、「ツルネ ―風舞高校弓道部―」は作品タイトルにもなっている弦音(またはそれの映像表現)が物語を彩っていくのでしょうか。


どちらも部活、スポーツを扱っていて、主人公が10代後半の黒髪男子キャラクターである点では一緒。
ですがアニメの公式サイトやメインビジュアルを見てみると、水中の「動」、地上の「静」とずいぶん対照的な雰囲気を感じさせます。


がらりと雰囲気を変えてきているところが面白くて、私の場合、どんなアニメなんだろうと興味を持つきっかけになりました。


ちなみに、KAエスマ文庫「ツルネ ―風舞高校弓道部―」のサイトでは、小説の試し読み部分が公開されていましたよ。


『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫


作品に花を添える存在になりそうな、マスコット的な動物たちにも期待大ですね。